青に間に合う

AONI MANIAU

山アあかね

AKANE YAMAZAKI

上映時間 : 25.17min

制作年 : 2019


「私には、時々飼い猫が紳士に見える」 自分と同い年の飼い猫・サンのことが、シオンにはたまに人間の姿に見える。人間の姿に見える時のサンとは、人間の言葉での会話も交わすことができる。 幼いころから父親は単身赴任で不在の中、父親代わりのような存在だった兄や、仲の良かった姉も独立し、現在は実家で母とサンと共に暮らす日々。 シオンは母とは相性が良くなく、家で夕飯を食べることも避け、まともに会話をしない毎日。 近いうちに実家を出たいと考え、高校卒業後は進学せず働いているが、サンを連れて引っ越せる物件が見つからないまま日々を過ごしている。 そんな時、歳をとり、めったに外出しなくなっていたサンが突然家出してしまう。

  

監督のコメント

高校生の頃、猫を飼いはじめました。雄雌一匹ずつのきょうだいでした。
一匹は数年前に18歳で、もう一匹は2018年の夏に21歳で亡くなりました。
それぞれとの最期やその時の気持ち、それ以前のいとおしくてかけがえのない日々を何かに
残しておこうかなとふと考え、私が形にするのなら、やはり映画の形に残したいと思いました。
それが今回の作品です。

予告編


監督の経歴

2002年より映像の作品制作を開始。 同年、進化鳩を結成。 以降一年に一作品を目標に制作。

スタッフ一覧

出演者
出演者1:安田未優
出演者2:萩原正道
出演者3:松本高士
出演者4:金子まゆみ
出演者5:常間地裕
出演者6:こま(猫)

脚本:山アあかね
撮影:山アあかね
録音:黒木亜希
主題歌:なぐもはる
編集:山?あかね
ヘアメイク:安藤メイ
撮影助手:小林翔太 皆川正史 冨田智


山?あかね 監督の作品一覧

受賞 作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕 予告編 備考
青に間に合う 山アあかね 25.17min 2019