サウンド・リザバー

Sound Reservoir

村口知巳

Tomomi Muraguchi

上映時間 : 15.59min

制作年 : 2018


?保険プランナーの栗田は、ある日、新しい顧客のモナの自宅に呼ばれる。
話しの合間に不思議な間を空けるモナだったが、
それは、サウンド・リザバー症という一種の耳の病であることを知らされる、栗田。
モナの耳に届くあらゆる音は、一旦、耳の奥にある貯水池のような場所へと保管され、
時間が経ってからモナの意識に伝わるのだった。
そしてモナは、サウンド・リザバー症が引き起こした、ある短くも切ないエピソードを語るのだった。

  

監督のコメント

現在、音をテーマとした短編三部作を制作しており、本作は、その二作品目となります。
映像の中で音にまつわる美しい物語を表現出来ればと思っております。

予告編


監督の経歴

香川県出身。システムエンジニアとしての仕事の傍ら、シナリオセンターにて脚本を学ぶ。 2017年、伊参スタジオ映画祭シナリオ大賞短編の部にてグランプリを受賞し、受賞作「あるいは、とても小さな戦争の音」を初監督。 同作がショートショート フィルムフェスティバル & アジア2019のジャパン部門にノミネートされる。 他にも函館港イルミナシオン映画祭シナリオ大賞審査員奨励賞などのシナリオコンペの受賞経歴あり。

スタッフ一覧

出演者
出演者1:環菜美
出演者2:菊地美帆

脚本:村口知巳
プロデューサー:かおり
撮影・照明:磯辺康広
録音:細川武士
編集:村口知巳
照明助手:渡邊正太
撮影助手:神田祐樹
制作:竹本美香


 村口知巳 監督の作品一覧

受賞 作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕 予告編 備考
 サウンド・リザバー  村口知巳 15.59min 2018