VR職場

VR WORKPLACE

高島優毅

YUKI TAKASHIMA

上映時間 : 27.25min

制作年 : 2019


VRで遊ぶスマホゲームが流行中の近未来。
増え続けるニートたちの就労支援を行うべく開発されたゲーム「VR職場」が注目を集めていた。
ゲームの中に再現されたのは、”労働者にとっての楽園”。
プレイヤーは、理不尽もコンプライアンス違反もない環境のなかで、
優しいAIの同僚たちと働きながら社会復帰を目指すことができるという画期的なゲームだった。
だがある日、ゲーム内のAIキャラ「岩城課長」がプレイヤーに向かってパワハラを起こすという”バグ”が発生してしまう。
開発チームは一刻も早い岩城の”修正”を命じられるが……。

  

監督のコメント

労働問題をテーマにしたコメディです。
自分がテレビの現場で働いていた時の経験を元に、ただのブラックでもホワイトでもない、
グレーな職場のリアルを描くことを目指しました。
「なぜ今、日本中で労働に対する嫌悪感が広がっているのか?」という問いに、自分なりの考えをぶつけた作品です。

予告編


監督の経歴

早稲田大学文学部卒業。新卒でテレビ局に就職し、バラエティ番組制作スタッフとして4年間勤務するも、ドラマ・映画への思いを捨てきれずに退社。 その後、ネット動画制作ベンチャーにてYouTube用のオリジナルコンテンツ制作を経て2018年からフリーランス。 アニメ作品のシナリオを手がける傍ら、「YouTubeの専門家」としてテレビ番組での解説なども行う。 今まで制作・監修を担当した動画の合計再生回数は4億回を超える。

スタッフ一覧

出演者
出演者1:森準人
出演者2:成松修
出演者3:高木健
出演者4:田口智也
出演者5:白石勇
出演者6:齊藤英里

助監督:吉原早紀・平山智規
脚本:高島優毅
撮影:福田陽平
録音:小牧将人
編集:高島優毅


高島優毅 監督の作品一覧

受賞 作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕 予告編 備考
VR職場 高島優毅 27.25min 2019