僕と彼女はボタンのかけ違いをいつもしている

The story of an actor directing a movie

堀井 彩

HIKARU HORII

上映時間 : 54.34min

制作年 : 2019


演劇青年の田中龍都は、映画の世界に憧れるが、自主映画でさえもエキストラ的な仕事しかもらえない。
そんな矢先、先輩俳優の村田から「自作自演の監督作を撮れば」と勧められる。
北野武やイーストウッドのようになれると考えたか彼は、自作自演の短編映画を監督をするがうまくいかない。
映画のことを全く知らなかったことを自覚した田中は、
映画の勉強をするうちに自分なりの演技論にのめり込んでいくのだった。

  

監督のコメント

架空のドキュメントを撮影するモキュメンタリーとは真逆、ドラマの中で起こる出来事を実際に体験してもらうことからモノ作りをしたいと考え作りました。
役者たちは実名で登場をし、こちらが用意した状況を実際に体験してもらいます。
いわば、エチュード形式のドキュメンタリーです。 主人公を演じた田中君は、実際に演劇と映像の境目にいる役者で、実際に映画作りを体験してもらいました。
今回の劇中作が初監督となります。
それが僕自身が初めて映画を作った思い出と重なり、後半のドラマにつなげていった次第です。

予告編


監督の経歴

京都・大谷大学在籍時より映画製作に参加。2012年活動再開。 「憂鬱な花」日本芸術センター映像グランプリ受賞、「東京、吐息、自死」CHOFU SHORT FILM COMPETITION奨励賞受賞、「事故物件」恵那ショートムービーコンテストグランプリなど。

スタッフ一覧

出演者
出演者1:田中龍都
出演者2:山之内雅
出演者3:加藤絵莉
出演者4:長谷川千沙
出演者5:廣瀬祐樹
出演者6:村田啓治

脚本:堀井彩
撮影:内田剛史
編集:堀井彩


堀井 彩 監督の作品一覧

受賞 作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕 予告編 備考
僕と彼女はボタンのかけ違いをいつもしている 堀井 彩 54.34min 2019