タイムカプセル

TIME CAPSULE

堀井 彩

HIKARU HORII

上映時間 : 84.33min

制作年 : 2018


人生を順風満帆に歩んできた一彦は30歳を目前に
プロだったサッカー選手を解雇され、初めての挫折を味わった。
現在は、就職活動にいそしんでいるがうまくいかない。
この日行われる同窓会への出席もためらうが、結局は仲のよかった友人たちとだけ会うことにする。
それぞれに夢を抱えて上京してきていた妻の百合香ら4人は、挫折どころか、
夢がかなう以前のところで苦しんでいた。
それには、かつて自分たちが自殺に追い込んだ仲間・早紀子への
後悔の念が絡んでいるのではないかと、みな一様に考えていた。
仲間の一人・真一郎の発案で、5人は高校時代に埋めたタイムカプセルを掘り起こしに行く。
そんななか、落雷の影響を受けた一彦が「一瞬、高校時代にタイムスリップした」と言い出す。
信じられない5人だが、それぞれに過去の罪を振り返る。
一彦は、再びタイムスリップして早紀子の自殺を食い止めようと考え
、 高校時代に相対性理論を教えてくれた藍沢のもとを訪れる。
一方、彼が精神的に不安定になっていると確信した百合香は、一彦の暴走を止めようとするが…。

  

監督のコメント

原作者からの依頼を受け、初めてオリジナルでないものに挑戦しました。
原作は小説のほか、漫画化、舞台化されたものなのですが、いったん解体。
主要キャストたちとリハーサルを繰り返しながら、シナリオ・台詞を
現代の若者たちのリアルを反映させながら再構築していきました。

予告編


監督の経歴

京都・大谷大学在籍時より映画製作に参加。2012年活動再開。「憂鬱な花」日本芸術セン ター映像グランプリ受賞、「東京、吐息、自死」CHOFU SHORT FILM COMPETITION奨励賞受賞、「事故物件」恵那ショートムービーコンテストグランプリなど。

スタッフ一覧

出演者
出演者1:吉田瞭
出演者2:守永真彩
出演者3:野川大地
出演者4:澄田壮平
出演者5:今吉めぐみ
出演者6:佐伯日菜子

助監督:尾内優
脚本:剣名舞、堀井彩
原作:剣名舞
プロデューサー:中西忍
撮影:内田剛史
録音:宍戸絹代
作曲:hoto-D
編集:堀井彩
CG:内田剛史
その他:新井貴子、田部井美穂


堀井 彩 監督の作品一覧

受賞 作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕 予告編 備考
タイムカプセル 堀井 彩 84.33min 2018