やさしいフルスイング

Swing it softly

尾崎健

Ozaki Takeru

上映時間 :74.29min

制作年 : 2017


6年敗戦の悔しさから、再び元チームメイト達を探しまわり、「一緒に野球やらへんか?」と勧誘していた。
また二人の兄弟、功(25)と航(18)は両親が別居してから久しぶりの再会を果たし、
公園でキャッチボールをしながらお互いの近況を伝え合っていた。
航はスポーツ推薦を貰えなかったものの、「おれの将来は野球選手やから」と語る。
その弟の夢に対し違和感を感じる功。寅雄は元マネージャーの川端極子(24)の協力を得て浜田清臣(24)と
鳥山保(23)のふたりと再会を果たすも、2人の現在、また自身と2人の過去に対する温度差を感じ、
かつてのコーチ山田吾郎(65)の元へと向かう。
寅雄は吾郎と再会を果たし、再び野球を教えてもらうことを約束するが思わぬ形で
「ドラゴン」こと錦戸辰吉(24)と再会する…。
前の甲子園京都地区予選決勝、相手チームの伝説的ピッチャー「ドラゴン」に敗北した元甲子園球児、
志村寅雄(24)は時間が経っても拭えぬその

  

監督のコメント

この映画を観る度、私は監督を務めながらも物語の解釈を更新し続けております。
ある時は「この映画は人を傷つけている」と思ったり、
「なんて優しい映画なんだ」とも思うことがあります。
このような解釈の更新は他者とこの映画を共有することで成り立つことです。
映画を個人に留めるだけでなく、多くの観客と交流し、観客の皆様と解釈を更新し続けたいと願います。

監督の経歴

1992年生まれ、兵庫県出身。
京都造形芸術大学映画学科卒業。
2017年3月に卒業後、自主制作映画として監督した本作が
2017年第39回フィルムフェスティバルにて入選。
その後イギリスへ渡り留学の身に至る。

スタッフ一覧

出演者
出演者1:藤井久志
出演者2:米川幸リオン
出演者3:田中志朋
出演者4:田端奏衛
出演者5:柘植勇人
出演者6:安田雄一郎

助監督:上谷託充
脚本:尾崎健
プロデューサー:柘植勇人
撮影監督:中田拳太
録音監督:高田良祐
作曲家: 編集監督:中田拳太


尾崎健監督の作品一覧

受賞 作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕 予告編 備考
  やさしいフルスイング 尾崎健 74.29min 2017