ヴァニタス

VANITAS

内山 拓也

UCHIYAMA TAKUYA

上映時間 :106.33min

制作年 : 2015

ありふれた光に照らされ、形作られていくのは気づかないふりをした陰。
体育館に弾むボール、黒く染まる指先、教科書に書かれた落書き、火がつかない煙草。大学生の柴原、伊藤、橘、永井は行動を共にする友人同士。
厭なことから目を背け、考えないように昼休みにバスケをし、くだらない会話を弾ませ退屈そうに参考書を眺める。
そんなただ並べられた毎日を過ごす大学生活。
学校では一緒にいる4人だが、それ以外の関わりはなく、普段何をしているかはお互いに知らない。
生活苦からバイト先で廃棄の弁当を持って帰る伊藤、信頼している三木のやり方に不満を持ち始める橘、1人部屋に籠り自分と葛藤する永井、そして自分を遠ざけ、何も知ろうともしない柴原。
それぞれの思いは、足元の陰を肥大化させ些細なことをきっかけに衝突し、お互いを傷つけ合った4人は少しずつ離れていく。
体育館には柴原1人だけが残るのだった。 誰も何も分かち合わないことが最善だと思っていた。
それが一番鋭利な凶器だと知る由もなく・・・。
4人はいつの間にか出来上がった大きな陰に覆われてしまう。

  


監督のコメント

いつから僕たちは周りに気を遣えるようになったのだろう。
そんな自分たちをいつから嫌いになったのだろう。
そしていつから自主映画は大人に媚びるようになったのだろうか。
強度がある作品はどんな月日も余裕で越えてくる。
今しか創れない作品は必ずあり、忘れ去られかけた、いつかの古くさいけど輝いて見えた映画を「この世代から更新する」の旗のもと集まったスタッフ・キャストとドラマがリアルを越える、その一瞬を追い求めて。

監督の経歴

1992年5月30日生まれ。
新潟県出身。
高校卒業後文化服装学院に入学。
学業と平行してスタイリスト活動を始める。
様々な衣裳現場を経験し、学校卒業後、スタイリストの職を辞め映画の道へ。
制作部、演出部として映画製作現場に従事しながら 自主映画制作に明け暮れる。
今作で初の長編監督を務める。

スタッフ一覧

出演者
出演者1 :細川 岳
出演者2 :小川 ゲン
出演者3 :YASU
出演者4 :野川 雄大
出演者5 : 伊藤 公一
出演者6:川瀬 陽太
出演者7:渋川 清彦

助監督:伊藤 和馬
脚本 :村山 辰寛
撮影 :満若 勇咲
録音 :川本 太郎
編集 :井手内 創
CG :渡辺 隆彦
音響 :中林 純也
音楽 : 中林 純也・芝軒 千紘・大川 隆一郎

内山 拓也監督の作品一覧

受賞 作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕 予告編 備考
優秀賞 ヴァニタス 内山 拓也 106.33min 2015