一匹の親分 
ーマタタビ地獄篇ー

IPPIKI NO OYABUN 
−MATATABI JIGOKUHEN−

小川岳志

OGAWA TAKESHI

上映時間 :19.1min

制作年 : 2015

小五郎親分は、敵対する繁造に毒殺される。
そこに現れた猫又の妖力で、一命を取り留めたのだが、人間の姿では無くなってしまう。
そんな小五郎を支えるのは、子分の八兵衛と居酒屋の娘、桜。
ある時、親分のために鰹節を買い出しに出た八兵衛は、繁造一家に絡まれる。
八兵衛の吹く笛の音に呼ばれて駆けつけたのは、猫の姿になった小五郎。
しかし、繁造が用意していたマタタビに酔わされてしまう。
桜と八兵衛は、またたびという弱点を克服するために、親分に辛い修行をさせる。
その修業の日々の途中で、桜と八兵衛は、繁造の子分たちに連れ去られて、拷問にかけられる。
八兵衛の危機に、再び登場する小五郎。
小五郎と繁造たちの大殺陣、さらには、忍者も現れて異次元の乱闘が始まる!

  


監督のコメント

東映京都撮影所で助監督をしながら得た知識と経験を生かして時代劇を撮影しました。
猫のゆるキャラを主人公にしてますが、ストーリーはユルくありません。
そのギャップ等を楽しんでいただけたらと思います。

監督の経歴

1973年生まれ。
徳島県徳島市出身。
京都府立大学文学部を卒業後、KYOTO映画塾にて映像を学び、2001年卒塾後、東映京都撮影所にて映画「人間失格」やドラマ「科捜研の女」等、多数で助監督を経験する。

スタッフ一覧

出演者
出演者1:榊 英雄
出演者2:本多 力
出演者3:前田 千咲
出演者4:諏訪 雅
出演者5:清家 一斗
出演者6:翔太

助監督:馬杉 雅喜
脚本:小川 岳志
エグゼクティブプロデューサー:安達 勉
撮影監督:今西 貴充
録音監督:近藤 義兼
作曲家:清水 彩月
編集監督:寺田 周平
CG監督:日野林マーク

小川岳志監督の作品一覧

受賞 作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕 予告編 備考
  一匹の親分 ーマタタビ地獄篇ー 小川岳志 19.1min 2015