freshmint

freshmint

吉田真由香

YOSHIDA MAYUKA

上映時間 :36.55min

制作年 : 2015

井手旬(50)は妻を亡くして5年経つが、生前、妻がどこから入手していたか分らないお気に入りの歯磨き粉を中身がなくなっても捨てられずにいるなど、まだその死を受け入れられずにいた。
仕事も辞め、ただ寝て起きての虚しい毎日を送っている旬だったが、 彼には毎日欠かさずにしていることがあった。
それは、家の近くの長い道をそうじすること。
そんなある日、向かいに今田家が引っ越してくる。
その家の娘・美代(7)はそのような旬に興味を持つようになり、いつの間にか、旬と美代の過ごす時間が多くなっていく。
心に悩みを持つ二人のふれ合いは、それぞれに旬と美代の心を変化させていく。

  

監督のコメント

大切な人を亡くした人や、まわりに人がいても、何となく物足りなくて、寂しい思いをしている、など、どこか欠けた人たちを題材にした作品を作りたいなと思い、制作しました。

監督の経歴

1983年生まれ。
2008年ニューシネマワークショップで映画製作を学び クリエーターアドバンスコースの脚本選出会で選出された「賞味期限切れヨーグルト」(小田原映画祭入選)を監督。
卒業後、3作品を自主制作で監督。
映像制作集団「愛しあってる会(仮)」所属。

スタッフ一覧

出演者
中野健冶
坂本鈴奈
今村有希
下石知美
星野祐樹
長岡明美
廣瀬瞬
ほりかわひろき

助監督:宮原周平 田村専一
脚本:吉田真由香
原作:吉田真由香
制作:石澤舞 加藤啓介
撮影:塩出太志 田村専一 羽切祐介
録音:池田淳 奥山竜輝
作曲家:福代晴香
編集:吉田真由香
美術:佐藤美百季

吉田真由香監督の作品一覧

受賞 作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕 予告編 備考
  FRESHMINT 吉田真由香 36.55min 2014