夏を撮る

SUMMER RECORDS

柴口 勲

Isao Shibaguchi

上映時間 :48min

制作年 : 2015

今日も部活に来ない黒岩、今日も部活に居残る白波。小麦と若草は今日も一緒だ。
緑川がいて、紺野がいて、青谷がいて、紫がいて、赤城がいて、セミが鳴いている。
明日が彼らバスケ部3年生の引退試合だ。
一方、写真部の光石は文化祭で発表をする作品を制作中。
先生からの課題と同級生の願いをそっと胸に秘め、シャッターを押していた。
忍び寄る地方の現実の傍らで今も変わらずにある子供たちの普遍。
生徒が生徒を、先生が先生を演じるリアルを根幹に置いた青春群像劇。

    

予告編


監督のコメント

近所のおっさん(僕)が母校を訪ね、生徒と一緒に作りました。
キャスト・スタッフは27名の中学生によって構成されています。
それは荒野を中古車で横断するような道のりでした。
個人情報保護法や肖像権が先立つ教育現場で、
少しだけ革命的だった僕らの夏の冒険を丸ごと真空パックしています。
僕にとってのリアル『スラムダンク』であり『二十四の瞳』です。

監督の経歴

2010年『周南の娘』周南ショートフィルムコンペ・奨励賞&観客賞
2012年『月日貝』金子みすゞショートムービー・グランプリ
2013年『月日貝』ローランドビデオフェスティバル・審査員賞
〃  平成25年度下関市芸術文化振興奨励賞
2014年『ひこうき雲』FIDFF企画賞
〃  『ひこうき雲』PFFアワード入選

スタッフ一覧

出演者
黒岩:蔵田廉
白波:内田渓太郎
光石:枳本剛志
小麦:落合未結
若草:杉本優希

八色先生:八色一郎

監督・脚本・撮影・編集:柴口勲

助監督:植木晋太朗
録音:河村友真
照明:中島光陽
作曲家:田端悠、ドビュッシー

音楽:田端悠、田名網奈央子

柴口勲監督の作品一覧

受賞 作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕 予告編 備考
企画賞 ひこうき雲 柴口 勲 28.30min 2014    
  夏を撮る 柴口 勲 48.00min 2015