ひいなごと

HIINAGOTO

イワタひろこ

Hroko Iwata

上映時間 :104min

制作年 : 2014

宮田千鶴(33)は、写真家で婚約者である北澤麻樹(39)から手ひどい暴行を受ける。
付き合い始めた頃には気付けなかった北澤の異常な言動を恐れた千鶴が、婚約解消を持ちかけた時、北澤はその凶暴さと残忍さを露わにし、一方的に千鶴を殴る蹴る。
夜間病院に搬送される千鶴だが、急いで産院へ移動。身籠っているからだ。その子供は北澤との間にできた子供である。
千鶴は警察に被害届を出すが、加害者が婚約者という理由で警察は届けを受け付けない。
一方、北澤は残忍さや凶暴さを表に出さないよう、日頃は紳士的に振舞っており、さらに写真家としてそれなりに社会的地位があることから、千鶴が周囲に助けを求めてもなかなか相手にしてもらえない。
さらに、千鶴が警察へ被害届を出したことで、近々新しい写真集の発売が控えている北澤は逆上し、千鶴を追いつめていく。
繰り返し警察へ助けを求める千鶴。しかし、相変わらず警察は事件として扱うことに消極的。
味方であった友人までもが、巻き込まれたくない思いから次第に離れていってしまう。
千鶴は、北澤の思惑通り、徐々に追い込まれていく……。

  

監督のコメント

ひいなごと とは… 雛祭りの雛と他人事を足して「ひいなごと」。
ひいなごとの雛は「未熟者」を表しています。
法的にもまだまだ理不尽に扱われてしまっている男女問題に、一石を投じることが出来ればと制作をしたDV被害者支援作品です。

監督の経歴

神奈川県生まれ。神奈川県在住。
シングルマザー。

スタッフ一覧

出演者

出演者1:吉村紗耶香

出演者2:橋本仁

出演者3:西田英智

助監督:福島隆弘/山部 芳明
脚本:イワタひろこ
撮影監督:猪本雅三
録音監督:小牧将人/宋晋瑞
整音・音響効果・MA : 真野勉
作曲家:林正治/小畑貴裕
編集監督:イワタひろこ/アイビアート工房/IDWOOD

イワタひろこ監督の作品一覧

受賞 作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕 予告編 備考
  ひいなごと イワタひろこ 104.00min 2014