ファーザー×ファーザー

Father x Father

たかせしゅうほう

Shuho Takase

上映時間 : 15.00min

制作年 : 2013

結婚式。花嫁にとって、一生で一番輝く日。母によるベールダウン、父と歩くバージンロード、そして指輪交換、誓いのキス♪ブライズルームでは、この日を待ちわびていた新婦・さくらが喜びを隠せないでいた。一方、新郎・正志は、さくらとは対照的に絵に描いたような緊張ぶり。それもそのはず、正志は未だ、さくらの両親に会ったことがないのだった。
そんな時、さくらの耳に衝撃の事実が。
―――さくらの父が式場に来ていない。
結婚式まであと1時間。このままでは、バージンロードを一人で歩くことになる。楽しみから一転、不安と焦りに駆られるさくらに対して、「考えがある」と意味深に微笑むさくらの母。さらなる緊張に見舞われ、なぜか亀にエサをあげている正志。
それぞれの思いが最高潮に達した時、教会の扉が開く。そこに立っていたのは・・・
笑いの中にも確かに見える父の愛。世の中の、娘を持つ父に贈る、そうでない人にも贈る、愛がちょっとだけあふれたショートコメディ。

    

監督のコメント

自身初の短編映画「ファーザー×ファーザー」は、ある新郎新婦の一日の物語です。気楽に観て笑って頂くもよし、真剣に観て泣いて頂くもよし、注意深く観て細かい笑いまで拾って頂くもよし、ありもしない裏の意味を勝手に推測するもよし。観劇後に皆様の心に何か残れば、なんてことも思いません。皆様から頂く貴重な15分に、ただただ私が最も面白いと思う15分を用意しました。観劇中だけ楽しんで頂ければ、それが何よりの喜びです。

監督の経歴

1976年3月6日、福岡県生まれ。大阪、高知、福岡で育つ。2005年に俳優活動開始。2011年12月から「たかせしゅうほう」名にて監督・脚本家としての活動を開始する。初年度より、NHKケータイ大喜利"ミニミニ"映像祭り最優秀作品賞など数々の賞を受賞。「見た人がニヤリとする上質でバカバカしい笑い」をベースに、「ちょっとした感動」を加えた映像が持ち味。
映像製作チームfilm_puzzle(フィルムパズル)所属。

スタッフ一覧

脚本:たかせしゅうほう
撮影監督:中泉裕矢
照明:長島宏晃、小澤貴
録音:國分玲
MA:浦本和宏、國分玲
衣装:松岡智子
ブライダル衣装:小泉由美子・勝田英里
メイク・ヘアメイク:石沢結希、小磯亜希子
美術:大槻真子
楽曲:仲村水希(ぷろだくしょんバオバブ)
イラスト:なつのどか
編集:たかせしゅうほう
助監督:熊手慧

出演者1:青木十三雄
出演者2:宇奈月やつ子
出演者3:岩野史明
出演者4:美紀乃
出演者5:星野恵亮
出演者6:生見司織

たかせしゅうほう監督の作品一覧

受賞 作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕 予告編 備考
  ファーザー×ファーザー たかせしゅうほう 15.00min 2013