ひとなつの

One Summer

柴田有麿

SHIBATA YUMA

上映時間 : 58.56min

制作年 : 2013

新人賞から7 年間、新作を書かぬまま、小説家を名乗っている渡邊康平(30)。
ある日、渡邊は一冊の『本』をもって<廃校になった小学校>の『図書室』に現れる。
そこには高校生になってもなぜかこの『図書室』に通い続ける木崎楓(17)の姿が。
渡邊には渡邊の、楓には楓の、どうしてもここに来ないといけない理由があった。

    

監督のコメント

『423アートプロジェクト』の一環として京都市京丹波町質美の地域を生かした映画製作をしました。

地元という場所の持つ役割について考え取り組んだ作品です。気持ちが苦しいとき変化が起きないとき、一つのきっかけとして地元の持つ力はあるのではないかと思います。
この作品を観て頂いた人の地元とそして家族のことを振り返り、ひとつ心の変化が訪れるとうれしく思います。

監督の経歴

1989 年生まれ。映画監督。京都造形芸術大学映画学科卒業。2011年より映画製作上映団体『月世界旅行社』を結成、参加。「自らの足で自らの映画を観せに行く」ことをコンセプトにシネコンやライブハウスなどで上映活動を行っている。卒業制作作品『ONEPIECE』が学科賞受賞。卒業後、NHK ワンセグ2『タクシードライバー祗園太郎』の監督をするなど活動の場を広げている。

スタッフ一覧

助監督:里中大地
脚本:村上慎太郎 柴田有魔
エグゼクティブプロデューサー:川那辺香乃(BRDG)
撮影:柴田有麿
録音:倉貫雅矢
美術:宮本美咲
作曲家:平成女性

出演者1:浜島正法
出演者2:青木楓
出演者3:中川晴樹

柴田有麿監督の作品一覧

受賞 作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕 予告編 備考
  ひとなつの 柴田有麿 58.56min 2013