HEAVEN

HEAVEN

岸本景子

KEIKO KISHIMOTO

上映時間 :35min

制作年 : 2012

岡山県総社市で、母親と2人で暮らす野村貴文(32)。7年前に兄・逸貴が突然失踪して以来、家業を継ぎ、身代わりのようになって生きてきた。最後の望みをかけて、幼なじみの翠里と捜索のチラシを配るが、見つからず。仕方なく手続きを終え、葬儀も済ませた8年目のある日。街角の踏切の向こうに見えたのは、昔と変わらぬ兄の姿だった……。

  

監督のコメント

本作品は、民法30条「失踪宣告」に翻弄される兄と弟を描いた作品です。
「失踪宣告」とは、失踪して7年間生死不明の者を法律の手続きによって死亡したものとみなすことが出来る法律です。
法律によって分けられる生と死。
条文はドライであるが、きっと家族は割り切れない思いを抱えながら、この手続きを受け入れるのではないか?
この作品を通じて家族のことについて考えて戴ければ幸いです。
また、制作において応援してくださった岡山県総社市のみなさまにこの場を借りてお礼申し上げます。

監督の経歴

岸本景子
1979年大阪府生まれ。
ビジュアルアーツ専門学校放送映画学科卒業後、摂南大学法学部に入学、刑法を専攻。
2012年、映画を創りたい、映画制作に携わりたいひとたちへ向けて大人のための映研部「大人の映研部」を設立し、主宰者のひとりとして映画の裾野を広げることを目的とし、活動している。

スタッフ一覧

出演:神尾直人 竹内誠 竹田朋子
河野謙一 和気昭一 宇佐美敬三 河原新
中村光男 伊東壽子 総社市のみなさん
特別出演:片岡聡一(総社市長)

脚本:堤健介
撮影:大隈文顕 照明:久保雅英
録音:名加舞子
制作進行:井ノ上里奈
助監督:山本啓太 編集:堤健介
整音:木本幸弘
スチル撮影:天正寛人
音楽:山葵「Heaven」
撮影協力:総社商工会議所・そうじゃフィルムコミッション
協力:HEAVENフィルムパートナーズ・総社HEAVEN上映実行委員会
キャスティング協力:プロジェクトコア 演劇集団よろずや
協賛:特定非営利活動法人吉備野工房ちみち
後援:総社市 総社市教育委員会

 

岸本景子監督の作品一覧

  作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕
  HEAVEN 岸本景子 35min 2012